2012年11月

2012年11月16日

みんなで解決!

「おしゃべりクラス」の授業中。

いつになく、元気のない子が…Nちゃんです。



おもむろに、「今日、さかさてるてる作ろうかな~。」というので、

「どうしたの?」と聞くと、

何でも、明日マラソン大会があるのだそうです。

いつも遅いから(ちなみに遅い時は、25位くらいだそうで。)、明日のマラソン大会が延期になればいいな~と思っているわけで…。

延期になったからと言って、なくなるわけではないマラソン大会…。


「神話」の授業は中断して、急遽「何でもお悩み相談室」に変更。


クラスのメンバーに、マラソンが得意だという子がいて、

彼を中心に、様々なアイデアが出ました。



例えば、「最初から、全部の力を使わない。後半に力を残しておく。」

「靴の底が、デコボコだと滑らなくていい。」

「上り坂と、下り坂の走り方はかえる。」

などなど。

そして、みんなに「明日がんばってね!」と言われ、Nちゃんは帰っていきました。


翌日の夜…。

もう寝ようかと思っていたら、電話が…。


Nちゃんからでした。

「7位だったよ!」

良い声でした。



悩みを打ち明けるのには、勇気がいるし、

聞いた方だって、それを受け止め、励ますことだって難しいものです。

こうして結果が出ることだって稀だけど、

心から「良かったね~!」と喜びあえる、お互いのいること。

学校とはちがった、そういう誰かと過ごす時間もまた、

必要なのかもしれないなぁ。


それぞれに、悩んだり、うまくいかないことを抱えているけれど、

Nちゃんと一緒に、それぞれが成長した、一つの出来事でした。







midorinomidori__blog at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと