2013年01月

2013年01月22日

おいしい・楽しい・ヘルシー・新しい・ビタミンC?

さすがだねクラス。

「議論」についての勉強中でございます。

「おいしい・楽しい・ヘルシー・新しい・ビタミンC」

??????

謎のテーマで、議論が進んでおります。

今日、出てきた言葉は、「効率」「根拠」。

意見+「根拠」も出てきました。

子どもたちは、なかなか上手に議論しています。


宿題は「図書館に行って本を探してくる。」と「おうちの人に聞いてみる。」ですよ。お忘れなくね~。



midorinomidori__blog at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2013年01月10日

いや!

仲良し姉妹で参加してくれているお二人さん。

ところが、最近、ちょっと距離を感じます。

まあ、これも成長なのでしょう。



ところが、先日姉妹の一人が筆箱ごと忘れん坊。

まあ、そんなこともあるわけで…だって、人間だもの。


でも、おばちゃんは貸してあげたりしませんよ。そんなに優しくなんかありません。ふふふ。


さあ、問題は自分で解決しなくてはなりません。


まずは、姉妹に頼みますよね。普通。

「鉛筆貸して。」


ところが返事は…「イヤ!」


??????????

へっ?


教室の中は、意外な返事に困惑ムード。


「ふふふふ…そうきましたか…。」ってな感じで、おばちゃん知らん顔です。


すると、教室の優しい少年が

「いいよ。」と4本ある鉛筆の中の「どれがいい?」なんて言って貸してくれています。

「う~ん。救われたね~っ。」と横目で様子を見ながら、おばちゃん知らん顔。



さて、しばらくすると、

彼女、書き間違ってしまいました…。


「ふふふ。その時がやってきたな!」

おばちゃんは、意外と意地悪なのです。


さっき、鉛筆を貸してくれた少年は、お席が遠いので

消しゴムを借りると大変です。


彼女はまた姉妹に頼みました。

返事は勿論

「イヤ!」


教室は、フリーズ!

姉妹なのにぃ~???って雰囲気です。



「あのさぁ~。嫌な理由が知りたいよんっ♪」とおばちゃんがおねだりしてみました。

「ま、本来忘れるのが悪いけどさ、あなたは、忘れ物しませんか?」

忘れ物すると、返事。若干ふてくされております。

だよね。とばっちりですから。

その気持ちもわかります。


聞けば理由は、貸したら消しゴムの先が折れたり汚れたりするから、嫌なのだそうです。新しい消しゴムだものね。


理由を聞いたみんなは、

なるほど納得。


すると、この沈黙を破って、近くの席のお友達が、

「この消しゴム、もうよごれちょ~き、大丈夫バイ!」と

本当に鉛筆の汚れのついた、お風呂に入れてあげたい感じのかわいいカエルの消しゴムを貸してくれました。

そして返す時には、本当に心のこもった「ありがとう!」が聞こえてきました。


それでもって、一件落着。


なぜ嫌なのか。

「イヤッ!」と言われると、ただ単純に意地悪されてるように思うけれど

理由がわかれば、納得しちゃえることもあるのですね。


ちっちゃいことだけどさ。

なんだかいろいろ見えた、子どもの世界でした。














midorinomidori__blog at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2013年01月09日

話し上手は、聞き上手

今日は、飯塚教室の『おしゃべりの達人』の授業でした。

盛岡会場は、満員御礼だそうで、ご参加お申込みありがとうございました。


ひみつの国語塾は「聞く」ことからトレーニングします。

それが身についてきたら

「話す」に移行するわけですが…


子どもたちはどんどん吸収してくれますから、おばちゃんがついていけないほどの速さで、成長してくれます。


ちょっとしたトレーニングで、

相手の意見に対して、「へ~っ!」「なるほどね。」「うん、いいね!」と言い、

そして、自分が話し始めると、相手の意見と自分の意見がとけあうような時間になります。



厳しい意見の交換も、必要な時はありますが、

こうしてお互いを認め合うこと。

それが、より広がりのあるアイデアを生むこともあるのですよね。



この子たちって、なんて素晴らしいんだぁ~っ!と思わず「宝物おはじき」のプレゼント!今日は全員に大盤振舞い!


(あ、「宝物おはじき」っていうのは、相手を思いやることのできた人に贈られるガラス製のおはじきで、こどもたちはこれを20個集めて、良いものと交換してもらっています。)


3学期最初の授業。

笑顔と、気づきにあふれた、良い時間でした。

ありがとう!



midorinomidori__blog at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと