2013年02月

2013年02月28日

たこ焼の日

たこ焼を作りました。その様子。
DSC_1047

DSC_1048

DSC_1049







midorinomidori__blog at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2013年02月13日

バレンタインデー前日の授業風景

いつも、こちらの予想通りに事の運ばない「ひみつの国語塾」です



本日は、バレンタインデー前日でございますから

気のきく女子のみなさまから、手作りのチョコレートなんかが配られまして…

チョコに、かわいいお顔をアイシングで書いてくれたりなんかしちゃって、う~んキュート


…が、しかし…



気のきかない男子が、「あ~僕の目がとれちょぉ~!」なんて言うものですから

凍りつく空気…

しかも、かわいくラッピングしたものを無造作に開け

ガツガツと食べているわけでして。


ところで、「バレンタインデーち何なん?」って聞くと

「もてる人の日。」と、とある男子が断言していますよぉ~。


(゚ロ゚;)エェッ!?


「もてるって何?」と私。

みんな揃って「カッコいい人が、女子に好き~とか言われること。」だそうです。

???

なんか違うような…


みんなで、

そもそも、「バレンタインデーとは?」「もてるとは?」と調べていくうちに


DSC_1067



「見た目じゃないかも?」と感じてくれるのは、小学校1年生でもやってのけるわけです。


結果、「もてる人」は、彼ら曰く、

「姿勢が正しく、字がきれいで、働き者で、約束を守る人」

だそうです。

で、「なれそう?」って聞いたら

自信満々で、「なれる!」と言っていらっしゃいます。

うん。

なれると思うよ。

で、「もてる」と思います。







midorinomidori__blog at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々のこと 

2013年02月06日

日記

本日は「日記」の授業です。

今日で完結です。

「日記」ってなんですか?

国語辞典には「毎日、その日のできごとや、感じたことを書く記録。」とあります。


今日は、それぞれに日記帳を手渡しました。

包みを開ける子どもたちの嬉しそうな顔。


もう、なんてかわいいのでしょう!


書いていいよ~!って言うと、

早速書きまくっています!


ほんのちょっとした手ほどきで、

書くことへの抵抗感は、あっという間に消え去ります。


今回も大成功!!


これからも、楽しく続けてくれそうだなぁ。

嬉しい限りです。





midorinomidori__blog at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2013年02月05日

話し合う

みんなで話し合って「結論」を導き出すのは、

さすがの「さすがだねクラス」のみんなでも、難しい時があります。


「話し合いは、うまくいったかな?」と聞くと、

「今日はうまくいかなかった。」そうです。

でね、「どうしてかな?って考えてみよう!」というと、みんなそれぞれにその理由がわかっています。

・ふざけてしまった。
・下品なことを言ってしまった。
・勝手なことをしてしまった。
・ちょっと遊んでしまった。
・関係ないことを言ってしまった。
・一つのことをずっと話して、時間が足りなくなった。
・みんなのことを考えないでいた。

などなどです。

わかっているから、指導者は何も言いません。

振り返る時間だけを、与えるのです。

この「振り返り」の時間。日頃の生活の中で忙しく過ごしている子どもたちに、最も欠けているものの一つのように思います。

次回の授業は、この振り返りを活かせるといいですね。

「効率」がよくないという子もいました。

そうですね。効率を上げて、いろいろなことにチャレンジしてみたいのだそうです。


はてさて、どんなたこ焼きができることでしょう。

今のところ、材料候補に、クジラとかパパイヤとかあがっていて…若干の不安もありますが…こうご期待です。


*「結論」…最後のまとめの意見。話の結び。
*「効率」…使った労力・時間と仕事の量を比べた割合。



midorinomidori__blog at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと