2019年05月

2019年05月25日

読書、楽しくなったようです


「うちの子、あまり本は読まないんです・・・。」というお声をよくいただきます。
「子どもの頃には、絵本の読み聞かせとかやっていたのに・・・。」と残念そうなママたち。

そうだよね。ちょっとがっくりしちゃうかも。
でも、読み聞かせの力は、子どもたちにしっかり届いていると思いますよ。


さてさて。

ひみつの国語塾「もっとクラス」で5月に取り組んだのは、
1. 読書をやってみる
2. 本のある場所を知る
3. 活字の世界を味わう

というテーマでした。

2週目から、本を借りて帰る子が続出!!
本棚の前で、授業後の1時間を過ごしてしまっています。
(帰って学校の宿題もしておくれょ。とほほ。)

子どもたちは、すごい集中力で本を読んでいます。

自分を振り返っても、学生時代「読む」ことを熱心にやっていた頃に書いている文章は、今とは全然違う気がします。勿論、読書量の多いときの方が断然、良い文章書けてる!と思います。

「読む」ことはインプットだけでなく、アウトプットにも大いに影響するんじゃないかな?

これだけ読んでいたら、来月の「書く」の授業ではきっと、子どもたちは魅力的な言葉を紡ぐのだろうなぁ!と、今から楽しみです。

*******************
「もっとクラス」

日程:火曜日 17:30~18:15
   土曜日 14:45~15:30
場所:みんなのおうち(飯塚市筑穂元吉474)
受講料:1回 500円(チケット制です)

お申し込みお問い合わせは・・・
TEL 0948-43-4560








midorinomidori__blog at 15:29|PermalinkComments(0)飯塚教室 

2019年05月14日

土曜日 もっとクラス 受講生募集中


ここのところ、暑いですね。
スイカがおいしいです!!

CB1CDEA7-F72A-4E9A-AA6C-8B9FE6E59820


さて、ひみつの国語塾、飯塚教室。
6月が新学期開始です。

国語の基礎の基礎を学ぶ「もっとクラス」は、若干名ですが追加募集を行っています。
なぜなら、教室に机が増えたので。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今は、「読書」の授業を行っています。

ただ「本を読みましょう!」と投げ渡しても、なかなか読まない子どもたち。

授業2週目には、本棚から読みたい本を見つけて「借りて帰って良いですか?」と聞いてくる子も出てきました。
分厚い本にチャレンジしてみた子も、「続きを読みたい。」と言っていて、嬉しい限りです。


夏に開催している「夏のおうち」で、子どもたちが教えてくれた「本を読むのが楽しくなる方法」は、やっぱり正しかったなぁ!と実感!!




「もっとクラス」は、国語が苦手だと感じている、
君にこそ参加してほしいな~と思っています。
国語って、楽しいよ!


このクラスは、親子参加OK!なので、お母さん方へのアドバイスも同時にできるし、何より子どもたちがとても楽しそうに取り組んでくれます。

全部で50カリキュラム。
スタートは…
===============
『ひみつの国語塾 もっとクラス』

2019年6月8日(土)
14:45~15:30
みんなのおうちにて
================

詳しくは、お問い合わせください。

TEL 0948-43-4560(担当:芳野)


midorinomidori__blog at 20:23|PermalinkComments(0)