漢字検定が終わってひばりのお部屋(作文教室)の今日この頃・・・

2019年12月31日

今年も もうすぐ終わっちゃいますね


もうすぐ年明け。
今年はどんな一年でしたか?

ブログを読んで下さっている方々、今年もありがとうございました。

8A229777-5030-40B8-93FA-42D5A458550F


さて、「中学校3年生との個別授業」 を、ここ2ヶ月ほど続けています。本日大晦日も、マンツーで楽しんじゃいました。

国語が本当に苦手、と言ってやってくるみんな。
でも、ちょっとしたことで「な~んだ!」と変化してきます。

例えば、字が小さくて薄い・・・(テストの時は致命的だったりする。)という子に「しっかり、濃く、大きく書きなさい!」なんて言っていませんか?実は、ちょっとしたポイントでがらりと変わります。

今日来ていた子も、10分で字がみるみる変わっちゃいました。(「今日、やっぱり来て良かった!」と言われて、私も嬉しい!!)

物語文・論説文・随筆など長文読解も苦手って子が多いですが、自分にピッタリの解き方が見つかれば、解答用紙が記号だけ・・・ってことにはならないものです。

来年も生徒さんたちの高校受験が1/6~始まります。
ドキドキするけど、何だか大丈夫な気がしています。

後、わたしができることは「笑顔が出るお守り」を持たせてあげることぐらいかな。

みんな、体調にだけは気をつけて、春へ一歩、勇気を出して進もう!!


それではみなさま。良いお年を!!






midorinomidori__blog at 23:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
漢字検定が終わってひばりのお部屋(作文教室)の今日この頃・・・