中学生の国語クラス 今日この頃公立高校 合格発表

2020年01月14日

受験前だよ


中学3年生の受験が始まりました。
スタートは6日からでした。

結果がドキドキな季節。

2ヶ月前からようやく本気モードになった子。
もちろん、がんばっているので点数は倍以上(いや、3倍近い・・・)になりましたが、問題は

「語彙」「漢字」。

これだけは、まとめてやろうと思ってもなかなか量がこなせません。
はじめて「おばちゃんが言ってたのが、なんでかわかった。」と。

気づきがあるのも、また大切。
いろんな意味で、受験は子どもを成長させてくれます。


国語が嫌いだ!って言っていましたが、最近は自分から積極的に国語に取り組むようになってきました。
解け始めると、どんどん面白くなってきたのかな?


国語は(いや、数学を教えていてもそうなんですが。)問題が指し示しているところがわかってくると、どんどん解け始めます。国語も数学のようにピタッとパズルをはめ込む時みたいに、スッキリと出てくるようになるのは、やっぱり気持ちいいみたいです。

「問題を理解する」ことが、できるようになるのは、意外と簡単です。

長文読解(説明文や物語文)では「本を読んでないから」とか「読むのが苦手だから」とかママたちには言われますが、みんなちゃんと読めますよ。大丈夫。


まずは、「あ!解けるんだ!」「うぁ!面白い」「おー気持ちいい!」とか、「できる!」は中学生にとっても大切だと思います。

「あれができない。」「これが苦手。」と、現実を受け止めることも大切ではありますが、まずは「希望」が一番のエネルギーになるってことを、知ってもらえたら良いなって思います。


今までやってこなかったことを責めても、未来は変わらない。

保護者のみなさま。

今から、今日を重ねることで
明日が明るくなることを、伝えていただけませんか?

追い詰めないであげてね。

学ぶって、楽しいことですから!

D1946E1F-22D0-479E-BD2C-992F1F4E94CF


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

中学生国語 個別指導
1月の私立専願入試が終わったら、少しだけお席が空きます。

日程:月・水
時間:16:00~21:00
会場:からすのほんや(飯塚市長尾1426)
*19時以降の授業については、遅刻してでも、必ずお夕飯を済ませてからご参加下さい。

お問い合わせ:TEL0948-72-5001(芳野)





 

midorinomidori__blog at 18:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中学生の国語クラス 今日この頃公立高校 合格発表